30代 サラリーマンの日常

30代男性の日常です

街コンの体験談

少し前に街コンに参加したことがあります。

日常生活に全く出会いがなく、このままでは良くないと思ったわけです。

 

街コンというと、友達と一緒に参加して、立食パーティ的な感じで、積極的に動かなくてはいけない。というイメージがあり、自分には絶対に無理!って思っていたのですが、ネットで色々探してみるとそういうものだけでないことがわかりました。

 

なんとお一人様限定の街コンもあり、年齢でも分類されているので、それなりに落ち着いた雰囲気で、なおかつ同年代に近いかたとお会いできるのです!

 

それならばと、お酒の勢いで申し込んだのでした。

 

当日は、朝から少し緊張しておりました。

もし、どうしても嫌になったらドタキャンする覚悟もありました。安くはないけれど、どうしても嫌だったたらドタキャンできるくらいの値段だったんですよね。(ちなみに、ドタキャンしたっぽい人もいましたね。会場に不自然な空席もあったので)

 

開始時刻である夕方になると、少しオシャレをして会場となるレストランに向かいました。どんな服装が正解かはまったくわからないのですが、奇抜にはならないこと、清潔感はあることをテーマにしました。

 

普段は降りない駅に降ります。見慣れない街並み、そして、これから街コンに行くのだと思うと不思議な気持ちとなります。会場にはスムーズに到着。だけど、すぐには入らず、まずは通りすぎて、近くのコンビニで一息つきます。この時点ではかなり緊張しております。

 

そして、開始時間の10分前くらいになったら、いざ会場へ。中の雰囲気などをイメージしながら、ものすごい緊張をかかえ店内に。ちなみに店に入る瞬間が一番緊張しました。

 

受付には、さわやかなお兄さんがおり、ルールの説明をしてくれます。無駄に愛想よくお兄さんの話しを聞き終わると、コートを預け、会場となる飲食のスペースに向かいます。(なので、かっこいいアウターを着ていてもすぐに脱ぐので意味がないですね。)

 

飲食スペースに行くと、5つくらいのテーブルがあり、人が均等に座っております。ただ、この時点では男性と女性は分かれております。受付のお兄さんに指定されたテーブルに座ると、すでに、男性3人が座っており、私が席につくと軽いおしゃべりをします。どこから来たんですか?何歳ですか?前にも参加したことあるんですか?お仕事は?みたいな感じですね。けっこう和やかです。よかった。。

 

その後も何人かきて、ついに開始時刻となりました。受付のお兄さんがみんなの前にきて、あらためてルール説明をします。そして、男性に対しては、テーブルのグループごとに女性のテーブルへ移動するよう指示がでます。そして、一定の時間がたったら、別の女性のテーブルに移動する。これを数回繰り返すことで全員と一回はおしゃべりができるわけです。そして、ついに街コンが始まりました。

 

ここからは、全体を通して思ったことです。

①時間、人数的に会話が広がらない

みなさん初対面です。なので、まずは自己紹介をして、その後は、自己紹介に関連した質問をするわけですが、基本的に一人にきいたら全員に同じ質問をする流れとなるわけです。なので、「休みの日は何をしているんですか?」という質問を一人にしたら、それを全員が答え終わるまで、次のターンにいかない。。。もし、自分の気になる回答をした人がいても、それを深堀していたら、他の方に質問がまわらないです。みんな気を使いあっているので、そんな単独プレーをする人はいないですね。なので、会話は浅い感じで終わります。

 

②連絡先は交換できる

連絡先は交換しやすかったです。交換タイムみたいなのが毎回あったので、そのときに交換しました。ちなみに、これもグループの誰かにきいたら、全員に聞く流れとなります。

 

③マスク取る瞬間の軽い緊張感

みんなマスクをしているので、相手が飲み物を飲むときの視線のやり場に困ります。じっくりみたいけれど、失礼かな。。。とか思ったりします。

 

④アニメとかドラマ好きな人多い

これは完全に人によるのですが、アニメとかドラマ好きな方が多かった印象です。休みの日の過ごし方とかでこの回答が圧倒的だった気がします。コロナの影響があるのでしょう。

 

ということで、私の初の街コンが終わったわけです。終わったときには、結構遅い時間になっていたので、足早に帰宅。上記した①の理由が自分の中では大きくて、次回はないかなーって印象でした。

 

参加者に関しては、同年代(30代)メインだったので、少し落ち着いた感じはあったと思います。あと、男性も女性もバリバリ仕事してます!って人も多かったかと思います。ブランドもの持っている(着ている)人が多かった!

 

帰宅後には、出会った何名かに連絡をしました。また何名からかは、連絡がきました。ただ、どちらも特に発展はなかったです。

 

こんな感じでしたが、経験として参加できてよかったかと思っています!