30代 サラリーマンの日常

30代男性の日常です

たまにの出勤の洋服について

私の働いている会社は私服通勤です。

しっかりシャツとスラックスを着用する人もいれば、半袖短パンもいます。

 

私はその間くらいのカジュアルさです。

 

先日、会社へ行く自分の姿を走り去る電車が鏡となって見えました(最寄り駅に急行は止まらないのです)。何気なくみて、びっくりしました、ダサすぎたのです。ダサダサです。

今すぐUターンして、在宅ワークに切り替えたくなりました。。。

 

私は洋服が結構好きで、自分の支出の中でも衣類は結構な比率を占めていますし、部屋のスペースもだいぶ衣類に占拠されております。

 

それでダサダサだから悲しいのですが、理由はいくつかあります。

 

まず、仕事には気に入っている洋服は着たくないということです。

汚したくないのです。デスクワークなのですが、少し物を運ぶなどの作業もあったりする仕事をしており、動きやすく、なおかつ汚れる可能性もあるといのが重要なポイントです。

そのため、機能面重視で洋服を選んでおり、どんどんダサダサになっているのです。

 

次の理由はオシャレを見せつけたい人が特にいないことです。

小さい会社で働いており、社員はほぼ既婚の方々です。

お洒落をして、かっこいいと思われたいとかはあまりありません。それよりは、機能面重視の洋服でしっかり仕事をしなければ!と思っております。

これが大きな会社だと、○○部の○○さんに会うかもしれないから、身だしなみを整えようとか思うのかもしれませんね。

 

そして、最後の理由は、そうはいっても少しはおしゃれに思われたいと思ってしまっていることです。。本当に機能面重視でシンプルにいけば、ダサくはならんのです。むしろ、好感をもたれるかもです。ただ、自分の中で少しはおしゃれに思われたいという気持ちがでてきてしまい、ちょっとひねったアイテムを着てしまい、それがダサさに拍車をかけます。。。シンプルにいけばいいものを。。。中途半端に頑張って、個性的なアイテムを投入すると余計変になる典型ですね。

 

そんな感じで、ダサダサになっているのですが、これはまずいと思い、洋服をシンプル化しようと思っているこの頃。ユニクロでシンプルなシャツとスラックスを何セットかまとめ買いしようかな。。しかし、ちょっと個性を出したいという気持ちもまだ捨てられない自分でもあるのでした。