30代 サラリーマンの日常

30代男性の日常です

喫茶店とマッチングアプリ

週末の楽しみは喫茶店に行くことです。

近所に喫茶店が多く、暇があると行きたいお店に目ぼしを付ける日々。

 

お店では基本的に珈琲だけを飲みます、調子が良ければケーキセット、食事をすることはほぼありません。というのも、小食のため、残したら申し訳ないと思ってしまうからです。

ただ、喫茶店の食事は美味しそうですよね。となりでカレーセットを食べている人などをみると食欲を刺激されます。ただ、実際にはそれを完食するほどの胃袋はなく。。。悲しい。

 

お店では本を読むか、英語の勉強をすることが多いです。

一人で部屋にいると、目的もなくyoutubeをダラダラ観たり、ネットサーフィンをすることばかりなので、喫茶店にいるときは、もっと生産的なことをしようと思うわけです!

 

そうすることが、喫茶店へ行くことの背中を押してくれる気がします。

ちゃんと勉強するんだから、お金払って喫茶店へ行ってもいいだろう!と自分に言い聞かせるわけです。

 

ちなみに、マッチングアプリを少し前まで利用していたのですが、最初にお会いするときは、100%喫茶店かカフェでした。待ち合わせ場所を決めると、その駅周辺のカフェをまず探すのです。時には、喫茶店やカフェが多そうだからという理由で、待ち合わせ場所を決めたりすることもあったくらいです。

 

お店に関しては、あまりにメジャーなチェーン店は避けたほうがいいのかなぁと思ったりしてみます。ただ、ちょっとおしゃれな所を探そうとすると、混みすぎて入れない問題があったりします。

 

また、本格派っぽいお店にしようとすると、喫煙がOKだったりして、避けた方がいいかなぁと思って別のお店を探したりして、中々苦労した経験があります。。。

 

私の場合、新宿駅が待ち合わせ場所になることが多くて、駅近辺で入りやすいカフェを見つけて、結果的には、そこを何度も使用したことがあったりもしましたね。。

 

ちょっとお洒落で、だけで混みすぎてなくて居心地がよく、駅から近くて、禁煙でって結構難しいのですよね。特に提案したことはないけれど、スタバとかはどうなんでしょうか。

自分が気にしているほど、お相手は場所などは特に気にしていないような感じもするので、変わったところに行くよりは、行き慣れた店のほうが居心地がよくて、お互いの会話も楽しめるような気もするこの頃です。