30代 サラリーマンの日常

30代男性の日常です

嫌いな夏と日傘

夏がとにかく苦手です。

苦手というか体調が悪くなります。

 

何が苦手なのかというと、暑さそのものより、寒暖差が苦手なのかもしれないと最近感じています。

 

というのも具合が悪くなるのは、暑い場所から涼しい場所に移動したときが多いからです。

外から電車にのったあとや、デパートに入ったあと、会社のオフィスに入ったあと等々。

最初は涼しくて「快適~、最高!」と思うのですが、ちょっと時間たつと、寒すぎはしないか。。。?と思い始め、だんだんと具合が悪くなります。というか胃腸が痛くなります。

私の場合は、体調の悪さは胃腸に反映されることが多いのです。

 

なので、昨今のテレワークの推進は大変助かっております。暑い外、涼しすぎる電車、暑い外、涼しいオフィスといった寒暖差の攻撃を受けずに済みますからね。

 

とはいっても、ずっと家にいるわけにはいかないです。

というわけで、ついに買ったのが日傘です。人生初の日傘。

近所を歩くと、日傘を使用している同年代(ちょっと若いかな)の男性もチラホラみるようになったのがキッカケ。値段も高くないですし、買っちゃいました。

 

そして、使用しているのですが、まぁまぁ快適です。

思ったよりも人の目は気になりません。とは言いつつ、使用するのは近所の移動のみで、会社に出社するときは、まだ使用していません。同僚の目線がまだちょっと気になったりしちゃいます。そんな大したことではないのですがね。。

 

あと、今年から日焼け止めも使用するようになりました。

これも効果はわからないですが、将来的なこと考えると、使ったほうがいいよという意見をよくきいたからです。それに、これも高いものではないので。

そう思うと、あたらしいことをするときに、その値段が決断に与える影響は大きいですね。

 

話しは戻って日傘。せっかく購入したので、どんどん使いたい。日差しが強い日に外にでるのが少し楽しみなっています。こういうのも、物の持つ力ですよね。今度はいい扇子でも買おうかなと思っています。大嫌いな夏が楽しみになるかもです。。

 

ちなみに、寒暖差で体調は崩すのですが、冬に暖かい場所に移動したときは平気なんですよね。人体は不思議なことがいっぱいです。